2015年7月27日月曜日

7月27日 テントハイク



















今日は、三時に起きました。星空はとてもきれいでした。そのあとに車に乗っていって蛇峠にいきました。ふもとについたら道路ぞいの道を歩きました。懐中電灯を使って、暗い道ぞいを上っていきました。てっぺんについたら草に座っておやつを食べながら朝日を待っていました。大量のぶよがいてほんとに邪魔でした。朝日の写真とビデオをとりました。その後は山を下って、キャンプ場に戻ってきました。

山から帰ったときは、6:30でした。自由時間は2時間半でした。とても長くてたいくつしていました。自由時間が終わったら朝ごはんを食べました。朝ご飯はイチゴパンとシーチキンパンとオレンジジュースでした。味はとても美味しかったです。朝ご飯の後はマレットゴルフをやりました。とても楽しかったです。マレットゴルフのあとはテントのかたずけでした。とても大変でした。かたずけをしたら昼ご飯を食べました。昼ご飯はカレーパンと卵パンとみかんとりんごジュースでした。カレーパンの味は美味しかったけど卵パンはまずかったのでイチゴパンと変えました。昼ご飯を食べたら遊楽館に帰りました。去年とくらべるとちがうところわありました。それは星空です。去年の星空はあまり見えなかったけれども、今年の星空はとてもききれかったです。



丈主吾 7-27-2015

今日は朝3時に起きました。最初は起きるのが難しくて、たったまま半分ねてました。外に出て上を見たら今までに一番きれいな夜空を見ました。雲が一つもなくて、星がひとつひとつきれいに見えました。感動的でした。
そのあと、2時間ぐらいかけて山を登りました。夜なので道が見えないから石などにつまずいて
足が痛かったです。頂上に着いたら、ブヨや小バエが大量にいたから熱くても、長そで、長ズボンでなければいけませんでした。そこで45分待ったら山の上から朝日が出ました。まぶしかったです。記念撮影などもしました。最後に山を降りて、寝る時間をもらいました。

久太郎 27-07ー2015


こんにちは、昨日焼きそばと豚汁をグループごとに別れて作りました。そしてそれをお昼に食べました。まず、豚汁を作りました。最初に野菜と肉を全部切り、煮ました。それから具がやららかくなってから、おみそを入れました。
その次に焼きそばを焼きました。にんじん、キャベツ、お肉、とめんを入れましたも。さきににんじんを焼いてから他の具も全部いれました。とてもたくさんの量を作ったのに、グループで美味しすぎて全部食べてしまいました。
グループの人は華ちゃん、優美ちゃん、恵美ちゃん、とレオンでした。レオンは三年前に来た高校生です。一番料理が上手だったのは、レオンでした。でも、左引きでしたのでとても大変でした。包丁を使うために一々向きを変えなければいけないからです。

沙良  7-27-15


今日は、一日が長く感じます。なぜかと言うと、四時間しか寝ていないからです。夜中の三時に起きた私達は車に乗り、山に向かいました。天の川、流れ星、夏の大三角がまだきれいに見える時間でした。私達は、車が【その時間は居なかったけれど】走る道路を歩き始めました。足元は真っ暗闇に包まれているため、何度もみぞ、草や石にぶつかりながら、歩き続けました。みんなわくわくしていましたが、がさがさと何かが音を立てると、音が出るほうを向きました。私達は空がゆっくり紫から黄色になる時に頂上に着きました。とうとう虫たちと共に日の出が顔を出しました。南アルプス、中央アルプス、と御嶽山が日の出が山々を金色に塗りました。虫がブンブン耳の近くでなっている音と共に私達の一日が始まりました。

華  7-27-15

きょうは、つかれました。ひるねをしました。
だって、山でたくさん歩いたからです。
山の一番上まで歩きました。いっしょにいったのは、ちゃずけとれおんです。

冬馬 
 
きょうのあさは、ぜんぜんかぜがなかった。そらは、ほしがいっぱいできれいでした。あまのがわがよく見えました。3:20分ぐらいで山登りをはじめました。山登りをしていた途中で星が消え、お日さまがすこしでた。山の一番うえで、ほしと太陽がみえました。めがねをかけたから太陽の光がいっぱい見えた。たいよううでおでたをにてました。そらはすごい青、白、オレンジと紫をでた。いっぱい虫をあって、山の輪郭を見えた。むしがすごくいていぱいいころした。たぶん、今迄で一番美しい日の出でした。

飛鳥

昨日の午後、友達たちと僕は、夕飯のために、飯盒炊爨をしました。飯盒炊爨は、成功したけれど、時間がかかりました。でも、最後はおいしかったです。
すごく疲れたけれど、皆は、がんばりました。

文彦 2015/07/27






 今日は、テントハイクの二日目で三時に起きました。起きたら車に乗って、キャンプ場から十五分ぐらい遠い場所に行きました。その後、蛇峠の頂上まで歩いて行きましたが、みんな三時に起きたので疲れていました。頂上の近くまで歩いてきたら、僕と弟の冬馬はブヨや小さい虫をよけるバグネットがついた帽子をつけて虫をよけました。ほかのキャンパーは無かったので、とても虫をいやがっていました。
最後に頂上に着いたら、日の出を見ました。今日は晴れていたので日の出がきれいに見れました。とっても明るくて、太陽が元気そうに見えたのでよかったです。日の出が終わったら、山を下ってキャンプ場に帰りました。

瑠偉

15・27・7

きょう、たくさんのことをした。キャンプハイクをした、すごいたのしかった。みんなでたべものをつくった。

慶勝

きょう やま に のぼりました。つかれました。ちょうじょう で ひの で を みました。
まぶしく て きれいでした。山から おりるとき あぶなかったです。
7月27日2015年  恵美




昨日、飯盒炊爨をしました。みなんがちゃずけをみてたとき、わたしたちがさいしょに火がつけました。でも、火がちいさくなりました。最後に茶漬けと龍雲がてつだってくれました。
それでカレーをたべました、すごくおいしかった。
優美 7-27-2015

今日、てんとでねました。ごるふもやりました。ぜんぶたのしかったです。

成誠 

はい!今日で最後のブログになってしまいますね。ちょっと悲しいです。
でも今日はテントハイクの2日めで、今までで一番きれいな日の出が見れました。それだけでなく、3時ぐらいには、星がとてもきれいで、天の川まで見れました。山を登るにつれて、空の色がどんどん変わっていくのが見え、とてもいい日でした。しかも、南アルプス、北アルプス、中央アルプス、御嶽山や飯田市までも見れました。来年も同じようにきれいな景色が見れるといいですね!

龍雲
















8 件のコメント:

  1. キャンプ生活終盤、最高の1日になったね。
    みんなの生き生きとした顔が印象的です。
    元気に「なみあい」から帰っておいで。


    返信削除
  2. 成君へ
    最後まで満喫してるようだね。いろいろ体験できたこと、大山先生ほかスタッフの皆さんにしっかり感謝してきてね。
    明日はパパが新宿まで迎えに行きます。新宿で何を食べたいか考えておいてね。
    明天爸爸去东京接你,和大家分别时一定要认认真真和老师致谢,和朋友道别哟。
    爸爸妈妈

    返信削除
  3. 大山先生、スタッフの皆様、

    4週間、大変お世話になりました。
    24時間体制で子どもたちの心身のケアをしていただき、
    本当にありがとうございました。
    最後の最後まで本当に盛り沢山のアクティビティを経験させていただくことができ、
    親としてはありがたいの一言につきます。
    みんなで見た星空や朝日の美しさ、カレーや豚汁の美味しさは、
    きっと忘れることがないと思います。
    本当にありがとうございました。

    佐伯

    Hanaちゃん、明日の今頃はもう家に帰ってきていますね。
    長いようであっという間の4週間、たくさんの思い出話を聞かせてくださいね。
    明日新宿で待っています。

    ママより

    返信削除
  4. キャー すてき〜 慶勝 も 恵実も
    ブログ かいたのね! めっちゃ かんどう! すばらしい せんせいがたに たくさん
    てつだって もらって おれいを ゆったかな? あした むかえに いくのを とても
    たのしみに しています!
    I love you love you love you love youuuuuuuu!!
    (^з^)-☆

    返信削除
  5. 沙良ちゃん
    いよいよ、最後の日だね。このブログ読むかな?
    テントハイク、お天気良さそうで良かったね。
    星はきれいだったでしょう?天の川まで見れたのかな? 
    毎日、とても楽しそうで、ママもパパも安心して毎日ブログ見てたよ。みんなに感謝の気持ち伝えて来てね。 ママは無事に東京に着いたって。  沙良パパより

    返信削除
  6. なみあいキャンプの山場、無事乗りきったね!ネットが役にたったようでよかった。

    レオンくんがなみあいに行ったんだね!レオンくんはノエルと一緒のアルバイトをしているけど、その間になみあいに行ったとはスゴイ!

    今日の18時に新宿で待っています!

    スタッフの皆様、4週間本当にお世話になりました。毎年なみあいに行くごとに子供たちが成長して帰ってくるので、今年も
    楽しみです。

    返信削除
  7. なみあい国際キャンプを運営してくださったスタッフの皆様、豊富なアクティビティーをサポートしてくださった全ての方々、いつも一緒にいてくれた参加者の皆さん、4週間ものあいだ、本当にありがとうございました。毎朝読むブログと写真で、キャンプの様子を想像するのがとても楽しみでした。今度は、飛鳥が様々な思い出を聞かせてくれるのが楽しみです。日本語だけでなく、人間的にも成長して帰ってくる飛鳥の姿を心待ちにしております。本当にありがとうございました。飛鳥の父

    返信削除
  8. 大山先生、スタッフの皆様
    娘が4週間、大変お世話になりました。娘の方も年齢が上がるにつれ、より充実したキャンプを味わっているようで、昨年に増して、良い笑顔をブログを通してたくさん見る事が出来ました。これも、スタッフの皆様の徹底したご指導のおかげだと、心より感謝致します。 またこのキャンプを陰で支えて下さっているNPOのご尽力、センタースタッフ、なみあい村、阿智村の方々、なみあい小学校、阿智中学校の職員の方々、大学生のボランティアの方々、アクティビティ先でお世話になった方々、その他の多くの方々にもぜひお礼の言葉をお伝え願えれば幸いです。
    本当にどうもありがとうございました。

    沙良の父親 大場 強

    返信削除