2015年7月14日火曜日

7月13日 五平餅作り・ハイキング

今日はプロジェクトはじてめました。写真いっぱい撮った。お昼は五平餅。五平餅はおいしがった、でも、二個で十分でした。
成誠 7・13


今日は五平餅を作りました。ご飯をおにぎりみたいににぎってからラップに包み、ペッちゃんこにしました。けれど、私は作る前に手に水をぬらさず握ってしまいました。その理由ですごいご飯がぼろぼろこべれてしまいました。
「先に手に水につけないとご飯がこぼれるよ。」と黒川先生から言われました。その後、囲炉裏のある部屋に行ってわたしたちの五平餅を焼きました。胡桃味噌のたれをぺたぺた塗ってから焼きました。15分後、出来上がりました。食べてみると、甘かったです。二つ目を食べるとき、甘すぎて脳がやられました。てへっ!最初は楽しく食べていたのに、最後のほう,みんな頭を抱えて転がっていました。

食べすぎです。。。

7/13/2015  華














10 件のコメント:

  1. 五平餅はご飯の量を見る限り結構ボリュームあるみたいね!胡桃味噌も美味しそう。

    碩へ
    滝の方ではもしかして笹舟(ささぶね)を作って流した?むか〜しむかし、笹舟の作り方知ってたけど、もう忘れちゃった。
    今日は珍しくDad came home from work early, sick. 熱が38.6℃もあったので、ポカリみたいなのを作ってあげて、イブプロフェン飲んでからずっと寝てるよ。水500ccにレモン汁大さじ1、砂糖大さじ1.5、塩小さじ1/4でポカリっぽいのが出来るの。水より体が吸収しやすいのでね。早く良くなるよう、なみあいからも念じててね!
    あと今日はお昼過ぎに短い停電もあった。電話してみたら2600世帯も停電してたって。15分ぐらいで復旧したのでホッ!
    それじゃあ、今日も一日元気でね〜( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  2. Hanaちゃん、五平餅おいしそうだね。
    みんなでいっしょに作って食べるとおいしさ二倍だね。
    でも少食なHanaが二つも食べたら、さぞかし苦しかったことでしょう(*_*)
    ほどほどにね。
    プロジェクト活動も始まったみたいですね。
    アクティビティとお勉強、両方ともしっかりがんばってね。
    大好きだよ。

    ママより

    返信削除
    返信
    1. ママへ
      五平餅は美味しかったですけど、さすがに苦しかったです。プロジェクト活動が始まって忙しくなりました。プロジェクトは優美と沙良でやります。飢餓と緑虫についてです。結構難しいです。成功することを祈ります。Love You!
      華より

      削除
  3. 成君へ
    五平餅が美味しくて良かったね。しかし、日本語の文章が書けるようになったね、びっくりした。頑張ってね〜
    ママより

    返信削除
  4. 沙良ちゃん
    五平餅、美味しかった? もう2週間終わっちゃったね。
    ボストンはすごく暑かったけど、今日はすずしい。のっぽろのおばぁちゃんもブログ見てるって。後2週間、楽しんでね。 沙良パパ

    返信削除
    返信
    1. パパへ、五平餅は美味しかったよ。おばあちゃんはブログにコメントできるの知ってる?またね大好きだよ
      沙良より

      削除
  5. 優美ちゃん
    ごへいもちはおいしかったですか?おいしそうに食べているしゃしんを見て、ママもうれしくなりました。だいしぜんの中で、いろいろなたいけんをしてね。

    ママより

     先生方へ
    娘へのサポート心より感謝いたします。後2週間どうぞよろしくお願いいたします。
     
     坂口

    返信削除
  6. 五平餅、大きいね!
    毎日しっかり食べて、体を動かして健康に過ごしてください。

    ジョシュア
    いつになったらブログに書き込むの???
    プロジェクトがんばってね。

    返信削除
  7. ルイトウマへ

    五平餅っておもちではないのね。でももち米を使っているのかな? ママも食べたいなあ。炭を使って焼くのね。

    こちらは暑くて暑くてもう外に出られません。

    返信削除