2015年7月12日日曜日

7月11日 オープンハウス1日目

一日遅れの投稿となりますが、昨日の活動報告をさせていただきます。


昨日はオープンハウス1日目でした。
保護者の方たちは2時からの参加で、まずは寝袋の準備からでした。



その後は、外に出て、流しそうめんの仕掛けつくりをしました。
竹を切り、節をかなづちでたたいて落とし、水が流れるようにします。



そのあとは、テントの準備をしました。
キャンパーたちは本番に向けてのテント泊のトライアルキャンプです。


テントの準備が終わると、ご飯の準備です。
火をおこし、飯盒炊爨をしました。




天然記念物に指定されているモリアオガエルです。
センターの方たちが、田んぼから卵を3年前に移したそうです。
水の上にある木の枝ににおよそ5000個の卵を産み、おたまじゃくしまで木の上の白い巣で過ごします。その巣が壊れるとおたまじゃくしたちは下の水に落ち、かえるになる過程になるのですが、5000個もの卵のなかで、大人のかえるになれるのは1匹いるかいないかだそうです。したの写真は、大人のモリアオガエルです。


ご飯を食べたあとは、懇親会です。
子供たちの食をテーマにしたパフォーマンスの様子は、後ほどビデオでウェブサイトのほうにアップさせていただきますので、お楽しみに!

下の写真は竹筒リレーゲームおよびフラフープ渡しゲームの様子です。
大盛り上がりで、みんな楽しんだようでした。




16 件のコメント:

  1. パフォーマンスのビデオ、楽しみにしてます♪

    碩へ
    あと一週間になっちゃったねー。
    残りの時間、元気に思い切り楽しんでね!
    こっちは元気にしてるよ。明日、本の残りを図書館に持って行ってあげるね。

    返信削除
  2. 沙良ちゃん
    オープンハウス行けなくてごめんね。今回は雨の中のテントにならなかった?
    体験入学はどうだったかな? 初めての日本の中学校、部活は楽しかったかな?
    そう、よしお先生にお願いしてあるけど、chapmanから8th gradeのsubjectを選ぶformが届いてて、沙良ちゃんの返事をもうすぐしなくちゃいけないんだ。よしお先生に聞いてみて? 返事はブログでも何でもいいよ。日本の14日までに教えてくれる? 沙良パパ

    返信削除
    返信
    1. パパへ、今年はすごく天気が良かったよ。体験入学は楽しかったし部活も卓球で色々出来るようになったよ。subject は、1:fine arts 2: graphic arts 3:RTI math 4:STEM 5:RTI reading 6:Band 7:Guitar/keyboard 8:Research Literacy 9:Garage Bandにする。大好きだよ。元気でねまたね。
      沙良

      削除
  3. 優美へ
    まいにち、ブログをみています。おともだちとせんせいがたと、たくさんすばらさしいけいけんをしてきてね。いわなはおいしかった??
    ママより

    返信削除
  4. 久太郎へ
    Kyutaro on t attendra a Sinjuku. On a deja prevenu le sensei pour te prendre le billet de bus. On a vu la preparation du camping. J espere que vous aurez du beau temps.
    久太郎の文章がとても上手なので、毎回楽しみにしてるよ。ご飯、美味しそうだね。

    返信削除
    返信
    1. merci on s est tres bien amuse en cuisant du riz, faire du feu attraper des poisson avec nos mains et faire un nagashi somen en coupant nous meme le banbou et il faisait tres chaud.
      あれはトライアルキャンプだったんだよ。でもキャンプで食べたご飯はうまかったよ。あとふつうの時のご飯もとても美味しいよ。これから楽しいアクティビィティーがいっぱいあるけどこれがおわるのが楽しみだよ。天気はいいよ。

      削除
  5. オープンハウスに参加させていただき、キャンパーの皆さんの充実した生活を垣間見て、安堵しています。
    ご指導の先生方、通年センターの関係者の方、お世話になり、ありがとうございました。
    パフォーマンスの練習、プロジェクトの完成に向けてがんばってくださいね。
    みんなの心に残るキャンプとなりますように。

    ジョシュア
    今年はよゆうだね��つらいことを乗りきったら 楽しいことが待ってるよ。
    Reminder
    No short cuts, No excuses, No regrets

    Love

    返信削除
    返信
    1. それをいわないで。またブログを書くときにまたコメントするよ。ではまた。

      削除
  6. 優美へ
    あたらしいけいけんを、おともだちといっぱいけいけんしてね。
    まいにち、ブログみてます。

    ママより

    返信削除
  7. 成君へ
    色々な体験できて良かったね。モリアオカエルは見たかい?パパとママは見たこともないので、しっかり見て来て後で教えてね〜写真もね。
    非常抱歉爸爸妈妈没能参加开放日的活动。看博客你们每天都好充实。看到了树蛙了吗?爸爸妈妈都从来没机会看到,回来要告诉我们它到底长什么样,好吗?多拍些照片哟。妈妈

    返信削除
  8. オープンハウスに参加させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。先生方、キャンパーのみなさんと元気に仲良く過ごしている様子を見ることができて安心しました。
    Hanaちゃん、残りのキャンプ生活もたくさんのことにチャレンジして思い出をたくさん作ってきてね。またブログでメッセージくださいね。楽しみにしています。

    ママより

    返信削除
  9. 碩へ

    キャンプ生活は楽しんでいるかな?
    体験入学は大変だったようだけど、無事乗り切れたようで何よりです。
    残りのキャンプ生活を楽しんで下さい。

    Portlandより

    Dad

    返信削除
  10. ふーちゃん
    今日から2週間、ママは高蔵寺で1人です。3人とも、それぞれの場所で新しい経験をして頑張ってますね。ママもエネルギーをもらってます。

    返信削除