2015年7月14日火曜日

7月14日 森の体験1

ぼくは森にいきました。のこぎりで木をきりました。はちもいました。木をきったらいにおいがしました。

冬馬  7-14-2015


 体験間伐をしました。最初に遊楽館で森の危険な動物や植物を教えてもらいました。一番危険な動物は大スズメバチで、植物ではうるしです。その後、案内してくれる大田さんと言う人にあいさつして、のこぎりをもらいました。
 その後、少し歩いたところにある森に入りました。間伐と言うのは、木が大きく太く育つために周りの小さい、形が変な木を切り倒すことです。大田さんがまず電動のこぎりでひのきの木をきりたおしました、すごい迫力でした。太さは32cmでした。ひのきの香りがとてもよかったです。それからみんなその木枝をのこぎりで切りました。最後に大田さんから木の歴史や個性を教わりました。いろんなことを学びました。あさって、その木で橋を作ります、楽しみです。

久太郎 7-14-2015














このほかに、今日、先週カツオ節すりを出来なかった子たちは、プロジェクト準備の合間をぬってやりました。






10 件のコメント:

  1. 間伐お疲れ様!かなりハードに見えるので筋肉痛とかになっちゃいそう…でもみんなは若いから大丈夫かな?

    碩へ
    Dad slept for almost 20hrs...夕飯におかゆを少し食べ、あとはひたすら寝ていたけど、今朝起きたら熱は36.7℃に下がっててもう大丈夫!だって。ホッ。
    そっちは元気にしてる?バイオリンの練習はどう?

    返信削除
  2. 久太郎へ
    なんか毎日凄い体験してるね。「間伐」って言葉、お母さんも知りませんでした。
    五平餅はどうだった?クルミ、大丈夫だったかな?別のお味噌で食べたのかな?
    お父さんは今日はプサンで働いてます。帰ってきたら、またメッセージ書いてもらうね。

    返信削除
    返信
    1. 五平餅はごまの味噌で食べたよ。とても美味しかったよ。お父さんのコメントも待ってるよ。

      削除
  3. ルイトウマへ

    冬馬のコメント見たよ!よく書けたね、えらい!日本語がんばろうね。

    瑠偉、木を切るのは、気をつけないとあぶないよね。みんな真剣にやったことでしょう。

    返信削除
  4. オスカー、げんき?おばあちゃんと スカイプではなしました。まいにち、あたらしいことに チャレンジしている みたいですね。たのしそう。木を きって えだを おとせるのなら、たくおじさんの おてつだいも できるね。こちらは まいにち あめです。さむいよ。 でも、みんな げんきです。あきらは らいしゅうから キャンプです。いま、じゅんびしています。9にちかん、シャワーに はいれないそうです。じゃ、これからも たのしんで。おとうさんより。

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ。どうやって、コメントをできる?あきらをたのしそうかな?こちにはすごいねたいてゆてる。あしたわたいふうがくるかましれない。ということわコア2 ごじかんある!魚のすいそうはどうなてるかな?ぴくちゃを おくてください。 きのうは lizard を つかまえて、すごいたのしい。いまはねるつもりからいく。

      削除
  5. みんなかっこいい!みんなが力を合わせて森を守っているんですね。橋作りもすごい体験ですね。がんばってくださいね。
    沙良ちゃん元気?いっぱい写真に写っていたね。ところでピアノってどうなってるの?
    ママより

    返信削除
  6. 成君へ
    いろいろ面白い体験しているね~パパも参加したいって~爸爸说他也想参加你们的活动,我好期待看到你拍的照片哟。上海已经很热了,浪合的绿色植物那么多,一定很凉爽吧?妈妈

    返信削除
    返信
    1. はい、上海はホンとに暑いいですか

      削除
  7. Hanaちゃんへ

    すごく本格的に間伐体験させていただいたのね。びっくりです!
    プロジェクトのテーマ、なかなか難しそうですね。
    調べ学習など大変だと思いますが、さらちゃん、ゆみちゃんと協力して、すてきな発表ができるといいですね。おうえんしています。
    また途中経過もおしえてね。

    ママより

    返信削除